爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「秋」まで待てない。

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をご覧頂き有難うございます。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - tomy2291.hatenablog.jp」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

 

 見事に、ほんとに見事に、「アテ」が外れました。

 大阪でも「負け」、沖縄でも「負け」。

 

 さて、どうする「安倍」。

www.msn.com

 残るは、夏の参議院選挙に衆議院解散もひっかけて、衆参同時選挙を残すのみ。

元号を令和へ、新紙幣の発行、イチローへ令和初の国民栄誉賞を送るとぶち上げて、消費増税のマイナスイメージを払拭するつもりがどれも不発で、選挙も勝てなくなった。野党がバラバラの間に衆院解散し、衆参ダブル選挙を仕掛け、過半数だけは確実に自公政権でおさえておこうという思いが安倍首相にはあるようだ。安倍政権はこれまで解散して勝つことで求心力を保ってきた。首相の任期からも、衆院解散を打てるタイミングはそう多くない。夏に”令和解散”をしかけるのではという声が自民党内で強くなっている」(自民党関係者)

 今夏はどんな政局が勃発するのだろうか。

 

 物事は、「ドミノ崩し」のように、あれよあれよという間に、思わぬ方向に崩れていくものです。

 下手な芝居で「アベノミクス」の失敗まで認めてしまった、太鼓持ちの「荻生田センセイ」の発言から目論んだ衆議院解散(消費増税先送りの信を問うとかいうもっともらしい理由を付けて)も、「秋」まで待てないでしょう。

 

 頑張って頂戴。「安倍」不支持の爺さんは「静観」します。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。