爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

核心に辿り着いていない。

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をご覧頂き有難うございます。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - tomy2291.hatenablog.jp」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

 

 

  「ゴーンさん」の弁護団の一人である弁護士さんが書かれた記事です。

blogos.com

 

 これに対して、一般の方々が「コメント」を書かれています。

 以下、引用させていただきます。

 

ゴーン氏に日本語が通じないのは幸いですね。
英語だけのやり取りでは、検事もあまり辛辣な事もいえないでしょう。
今回の容疑はすべて状況証拠ですからね。
金融商品取引法違反も過去に役員報酬として費用計上していないのだから日産が支払いを拒否すればいいだけの話。
今期に西川が費用計上したことが異常。
契約書は退任後の報酬の約束で、契約不履行で支払い拒否でいい話。

事件作ってるよね。
サウジもオマーンも共犯者は捜査できない。
関係者の証言が真実だと証明する方法もない。
日産には損害が発生していない。
日産資金を還流させている物的証拠もない。

すべて状況からの特捜の推測で、特捜がストーリーを書いてるにすぎない。

ゴーン氏欠席で会長職を解任するような腰抜け集団。
司法取引をしてケリー氏を逮捕させるために日本におびき寄せた日産の違法なおとり捜査。
任意の事情聴取なしでいきなりゴーン氏を逮捕。

ゴーン氏が無罪になったら特捜の解体だけでなく日産もまた経営破綻寸前まで逆戻りしそうな勢いですね。

ゴーン氏の裁量による経営判断が日産を回復させたのに、恩を仇で返す恩知らずですよ日産は。
ゴーン氏の支出はゴーン氏の実績の裏付けのある支出なので、共犯者を捜査してない特捜には無理筋な逮捕、起訴ですね。
報道を見るとやっぱり物的証拠はなく、自白頼みの逮捕だったようです。
オマーン代理店からペーパーカンパニーに送金された125万ドルの先払い金がゴーン氏がオマーン代理店に支出した500万ドルに入ってた疑いがあるという完璧なる予断。
オマーン代理店を捜査しなければわからない事をゴーン氏を逮捕、勾留して自白させようとしていたということですね。
最強弁護士軍団には是非、特捜に引導を渡して頂きたいと思います。

 

特捜がこの捜査をやるってのが問題だよね。
本来は、警察がやるべき案件。

その前提に立ったうえで、弁護士の立ち合いは許すべきだし、捜査機関と拘置場所の監督機関が同一というのも問題。

現状、本来は警察が逮捕し、当初拘留するんだが、日本が批准した国際人権規約では、3日以内に裁判官の前に引き出され、その後は「逮捕された機関とは別の官憲」に送致されることになってる。

したがって、ゴーンの取り扱いは、条約違反になる。

これが、「警察が逮捕し、3日以内に裁判官に、後に法務省管轄の収容施設へ」ということなら、違反しない。
よって、捜査と逮捕(そして送検までの主たる取り調べ)は警察がやるべきで、逮捕された被疑者は3日目以降法務省の管轄施設で拘禁すべきなんだよね。

そういう体制を取らない時点で、問題がある。

 

 加えて、昨日(4/21)夜の国営放送のニュースで、元検察高官であった弁護士のコメントが全てを言い表しています。

 「追起訴と共に勾留期限を迎えますが、「検察」がどの程度の「事実(物的証拠)」をつかんでいるかにかかっていますね。

 有罪に追い込めるだけの「確証」を持っているのなら、勾留期限の延長は申請しないでしょう。それがあるかないかですね・・・。」

 

 

 引用させていただいた、この記事に対する、一般の方のコメントの通りです。

 検察(特捜)は、司法取引した割には、何もつかんでいないことを証明したようなものです。

 今になっても、「証拠隠滅」の恐れ・・・とか、「逃亡」の恐れ・・・とか言っている時点で、核心に迫れていない証拠でもある。

 

  司法取引で捜査を始めたのが昨年3月だそうで、もう、1年以上経過してしまいました。底なし沼に嵌ってしまったようです。

 

 〇〇〇〇〇・・・と言われたから、▢▢▢▢▢・・・した。と、証言しても、それを裏付ける「物的証拠」はありますか?と問われて、何も提示できなければ、裁判所は「罪」を問えません。

 

 如何でしょうか?

 

 裁判が始まったら、是非、行ってみたい。辣腕弁護士の問いに、日産関係者が何と証言するか聞いてみたい。

 

 

 とか何とか言ってるうちに、こんなのが表面化しました。

 「ゴーンさん」を失脚させるだけでは済まなかったのです。大概の評論家は、随分前から語っていましたが・・・。

 日産って、昔から、会社経営を知らない人が多いよね。

headlines.yahoo.co.jp

 「西川さん」じゃ、対応できないな。

 加えて、43%の株式握られていては、何もできない。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。