爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「トランプ」が助け舟?

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をご覧頂き有難うございます。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - tomy2291.hatenablog.jp」でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

 

 

 このような手記を書かなければいけないほど、マスコミの取材は、あらぬ方向へ向かっているということです。「人の道」を分かっていない。

www3.nhk.or.jp

 どこまでも追いかけて、取材し報道することしか考えられない「単細胞」な人達の集まりでしかないのです。

 このような手記を書かれてしまう暇があったら、政権の「闇」でも突いてほしい。

 強いものには従順に従い、弱いものにはこれでもかと突き進む姿勢は、広く国民には支持されません。

 

 

 

 

f:id:tomy2292:20190511015838j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2019/05/06)by PENTAX K-5

 

 

 

 経済学者に言わせると、国の借金なんて、いくら積みあがっても問題ない・・・とか、随分威勢のいいことを宣う学者が居る。

news.livedoor.com

 先の大戦で敗戦し、膨大な借金を(殆どが軍事費)を強制的に清算した国ですから、それを思えば・・・ということ。

 現在の若年層がこの世に生まれてくるよりず~っと前から、自民党政権は「借金政権」です。「アンダーコントロール安倍」だけが悪いわけではないのですが、何とか、早く、借金返済の道筋をつけなくてはいけません。

 民主党政権が倒れる時に結んだ「三党合意」はどこへ行ったのでしょう?

ja.wikipedia.org

 ここに来て、また、「増税は嫌だ・・・」という国民感情を最大限利用して、政権維持のための「衆参同時選挙」が取り沙汰されている。

 今、政権内では、「リーマンショック級の経済状況」を見つけるのに必死でしょう。「ウソ」が大得意の「アンダーコントロール安倍」が、つい、言ってしまった、「リーマンショック程度の経済状況にならない限り増税は延期しない・・・」ということ。

 また、あんなのが起こったら、「関税」がどうしたこうしたなどと言っていられない。世界経済は破滅へ向かうかも知れない。

 天邪鬼な爺さんは、「アンダーコントロール安倍」が、増税延期を、どう言い訳するか、それを、マスコミや学者はどう支持するか?(真っ向から反対を論ずる学者やマスコミは、もう現れないでしょうから・・・)今から、とても、楽しみにしているのです。

 

 「トランプ」が、対中国貿易の関税で「助け舟」を出すかもしれない。

 

 

 

f:id:tomy2292:20190511015929j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2019/05/06)by PENTAX K-5

 


 

 このところ、PCの調子がおかしい。4台のうち、レノボ製のPCだが。

 

 爺さんのPC環境は、レノボ製ノートPC、パナソニック製ノートPC、東芝製ノートPC、HP製デスクトップPCの4台。(東芝製ノートPCを除き、いずれも、かみさんや息子たちが使っていたもので、Windows10を無理矢理インストールするほどの古~いPCばかり。)

 これを、DELL製24インチディスプレイ+マイクロソフト製無線キーボード・無線マウス1組で、切り替えスイッチを使って使用している。

 因みに、昨日、インク切れしたプリンタ(エプソン1台、HP1台)はネット接続。

 

  その、調子の悪いレノボ製PCは、マウスのホールを使った画面スクロールがスムーズにできなくなった。

 冬場、室温もそれほど高くないのに、冷却ファンが、かなり高速で回りっぱなしで熱風を噴き出していて、本体もかなり熱を帯びて暖かかったり・・・。変だなとは思っていた。

 埃が付いているのかな・・・と思い、ネットに上がっている分解方法を参考に、分解して、ほんの少し溜まっていた誇りも綺麗に払ってみたが変化なし。

 寿命かな? レノボに買収?される前の「IBM Thinkpad」は丈夫だったけどね。

 

 

 

f:id:tomy2292:20190511020050j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2019/05/06)by PENTAX K-5

 


 

 「ゴーンさん」「ケリーさん」事件の今後について、郷原信郎氏が記事にまとめている。

blogos.com

 いつもは、郷原信郎氏の記事に批判的なコメントが目立ちますが、今回はそうでもない。

 少なくとも、「ゴーンさん」「ケリーさん」に罪を押し付けたい「日産側」の意向は通らない展開になってきていることは間違いないようだ。

 

 以下、読者のコメントを引用してみる。ごもっともなコメントだ。

 

金融商品取引法違反は日産が費用計上したゴーン氏の92億の役員報酬をゴーン氏に支払っていないので、事件が発生していないでしょ。
92億の役員報酬は確定報酬なのだから支払いは確定しているんだよ。
支払うか支払わないかの事件じゃなくて、支払いが確定している(と日産が主張している)報酬を、有価証券報告書に記載しなかったのが違法か違法じゃないかの事件でしょ。
日産が支払わないと確定報酬を証明できないでしょ。
費用計上しただけでは、未払い役員報酬で、支払わない役員報酬をわざわざ費用計上する必要がないでしょ。
支払う結論に至らない報酬を費用計上したら、それは架空計上じゃないの?
粉飾決算でしょ?
支払うつもりのない役員報酬有価証券報告書に記載したら、それが虚偽記載じゃないの?
退任したんだから、92億を支払わないと事件が発生しないでしょ。
もらえない報酬を有価証券報告書に記載しなかったのは普通の事でしょ。
事件でもなんでもないじゃん。
92億が確定報酬じゃないことを日産が証明しちゃってるんじゃないの?
支払う結論に至るとは思わない報酬を費用計上して有価証券報告書に記載したら、それが違法でしょ。
検察は西川氏も逮捕、起訴して法人日産と代表取締役元代表取締役の3人を同じテーブルにつかせないと勝負にならないんじゃないの?
契約書にサインしている代表取締役を全員逮捕、起訴しないと法人日産を起訴した整合性が取れないのでは?

 

損害賠償請求をゴーン氏へ出来るならやってみればいい。
言ってるだけで実際には出来ないよ。
ゴーン氏はすべて合法にやってる。
完璧にだよ。
日産は言ってるだけで何も出来ないよ。
出来るなら欠席裁判でゴーン氏を会長から外したりはしない。
堂々とゴーン氏がいる前で外すよ。
民事だからね。
ゴーン氏の理論武装を崩せるわけがない。

 

日産の定時株主総会の直前に西川社長逮捕!!
あると一番ショッキングで面白いけどねw
あ、解任かも?

解任と逮捕、どっちを選んだらええ?
逮捕のほうが時間稼ぎにはなりますね。

 

検察はそのカードも持ってると思うよ。
西川氏が逮捕、起訴されたら裁判はさらに長期化するからね。
負け戦を長引かせる戦法に出るかもしれない。
ルノーが西川氏を解任する可能性もある。
契約書にサインしてる西川氏を逮捕、起訴しないと検察は敗北必死でしょ。
ここを負けると取り返しがつかなくなるよ。
証券取引等監視委員会も告発してるんだから、財務諸表での告発ではないけどね。
課徴金や上場廃止の問題もまだ出てきてないしね。
世界から見てもグダグダな事件だよ。

 

 正に、その通りです。今年3月に、西川さんが慌てて費用計上(実際には、払いたくても払えない➡欠席裁判で「ゴーンさん」を解任したので、払う先が見当たらないのに)したが時すでに遅し、更に傷口が広がってしまったようだ。

 検察も何考えていたのか? 態々、西川さんの罪を作ってしまった。

 

 

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。