爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「利権」が絡むと・・・。

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をご覧頂き有難うございます。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

 世の中、まだまだ、「道」だ、「橋」だ、「高速道路だ」、「新幹線だ」・・・と大騒ぎです。

 

 佐賀県九州新幹線長崎(西九州)ルートへの対応、とてもよくわかります。

 もともと、この路線は、軌道幅(レールの幅)可変システムを使った車両を走らせるはずだったと記憶している。

 でも、その可変システムの開発が頓挫していて、フル規格(広軌で在来線は走れない)で・・・と話が変わったことにあるそうで。

www.yomiuri.co.jp

 逆に、フル規格(広軌)の在来線を走らせているのが「山形新幹線」や「秋田新幹線」。でも、広軌故に、在来線と言っても、昔からの「狭軌」の在来線とは相互乗り入れができない。

 

 新幹線の事って、「狭軌」「広軌」だけの問題ではなくて、昔から走っている「在来線」と、新しく作る「新幹線」との、相互の「位置づけ」がとても重要だ。

 

 よく勘違いされていることは、従来の在来線は、今までと同様の列車本数が運転されて、加えて新幹線が走る・・・、ということ。

 それはあり得ないことで、新幹線が走る分、在来線は減らされるということ。主要幹線がローカル線になってしまいます。

 

 

 我が家の庭、日差しが強くなってきました。

 

f:id:tomy2292:20190522223154j:plain

f:id:tomy2292:20190522223232j:plain

 

 リビングの出窓。日当たりも良く、暖かで、いろんな花が咲きます。

 

f:id:tomy2292:20190522223307j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2019/05/22)by PENTAX K-3

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。