爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「ボクも欲しい」。

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をご覧頂き有難うございます。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 どこかに国の「外務大臣」に似ている。

 お育ちが「超優良」の湘南地方のご出身の現外務大臣が、「安倍」が「政府専用機」で彼方此方へ遊覧飛行(然したる成果も乏しいので・・・)に行くのを「指を銜えて」見ていて思わず漏らしてしまった。「ボクも専用機が欲しい・・・」と。

 

 こちらは、千葉県市原市。お金が潤沢のようで、正副市長の公用車に、米国高級電気自動車の「テスラ・モデルX」を導入するという。

 色々と、もっともらしい理由を付けているが、「乗ってみたい」が本音。

news.nifty.com

千葉県市川市の市長・副市長の公用車に、アメリカの高級電気自動車『テスラ・モデルX』(車両価格約1100万円)が導入されることが分かった。市川市は7月2日、車両を公開し“環境保護に取り組む姿勢”をアピールしたのだが、市民からは「高過ぎる!」などと批判の声が殺到している。

 市川市はテスラを導入することで、これまでの公用車に比べて燃料費や二酸化炭素排出量が約3分の1程度節減できると言うが、一方で、公用車1台あたりのリース料が1カ月14万円余りと、これまでの2倍以上もかかることも問題視されている。

 ネット上では、
《これってただ市長がテスラに乗りたいだけだろ》
《わざわざテスラにする必要性を全く感じない。別に歩いたっていいんだぜ?》
《電気自動車ならもっと安価な国産車があるだろ。なぜ外国車をわざわざ導入するんだよ》
 など、非難轟々だ。

 「公用車といっても、使うことのできるのは市長と副市長だけ。市民のために導入するというのならともかく、これでは批判が集まるもの当然でしょう。実際に市民からも続々と意見が寄せられていますが、9割以上は否定的な意見です。市長は環境政策を進める姿勢を示すことや電気自動車の普及につながることなどを理由にしていますが、それならば350万円程度で購入できる同じ電気自動車の日産リーフでも十分じゃないでしょうか。周囲はみんな呆れていますよ」(市職員)

 近年は、自治体首長の公用車は経費節減などの理由から軒並み小型化したり、公用車そのものを廃止する自治体も増えている。名古屋市河村たかし市長は、ダイハツの軽自動車タントカスタムを公用車にしているが、公務に支障を来すことなど一切ないと公言している。

 「市川市は2017年の市長選で5人が立候補しましたが、法定得票数に届かず、その後、4カ月以上も市長が不在という異常事態になりました。現在の村越祐民(むらこしひろたみ)市長は野党5党の推薦を受けて再選挙に出馬し初当選。公約の1つであるゴミ収集回数を増やす案を示しましたが、期間限定だったことから、市民から不満が噴出したこともあります。また、選挙時に“反日政策に予算を充て、本来支出するべきところに予算が回らず市政がボロボロになる”といった旨の怪文書が出回ったこともあります」(地元紙記者)

 市川市の住宅密集地域は道幅が極端に狭く、すれ違いに気を使うような場所も多いため、「そもそも全幅が1999mmもあるテスラで走れるのか?」という指摘もある。また、テスラ・モデルXは車名が示すように、後部ドアが真上に開くガルウィングが特徴。市議会では導入見直しの決議が可決したというが、1974年生まれの村越市長が、子ども時代の“スーパーカーブーム”を懐かしんで採用したとしたら大問題だろう。

 大儲けしている民間企業の社長専用車だったら納得するが・・・。次の選挙時には落としてください。

 

 

 でも、「電気自動車」って良いですね。爺さんは、ディーラーが、愛車「ブルーバードシルフィ」の点検や修理時に代車で貸してくれる「日産リーフ」しか乗ったことはありませんが、思わず、買いたくなります。

 でも、ガマン!ガマン!、年金の他に2000万円貯金しないと生きていけないのだから・・・。

 

 

 久しぶりの写真です。家の周りをウロウロして撮ったものなので、珍しさ度はゼロ。

 

 

f:id:tomy2292:20190704093426j:plain

f:id:tomy2292:20190704093457j:plain

f:id:tomy2292:20190704093524j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2019/07/03)by PENTAX K-3

 

 

 久し振りの「星空」です。

 束の間、お天気は下り坂のようです。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。