爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「風物詩」。

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をご覧頂き有難うございます。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

 さて、7月も今日でおしまい。明日は、もう8月。(当たり前ですが・・・)

 

 8月と言えば、「越後長岡大花火大会」です。

 今年は3日間の開催とか。8月1日は何するのでしょう? 8月2日3日の2日間の開催でしたが・・・。

 

 田舎の姉からは、随分前に、「今年は来るの?」と問い合わせがありましたが、「首が痛くなる」ので行きません。

 我が生家は、とある筋と縁があって、特等席の3つや4つ何とでもなるのですが、あまりに特等過ぎて、真上で花火が炸裂します。

 おまけに、炸裂の振動がお腹にもろに来ます。結構、苦しいんです。

 

nagaokamatsuri.com

 

 でも、急に「行かない」というと、ある筋に迷惑が掛かりますから、まだ雪が残るころに丁重に辞退を申し入れておきました。

 

 まだ陽の高い内から、彼方此方、交通渋滞が始まったり、本番中は、新幹線が徐行運転したり・・・。この大騒ぎも、田舎の風物詩かも知れません。

 

 北陸自動車道関越自動車道の路肩に臨時停車して見物するのもいい感じなのですが、やってはいけませんよ!!!(数年前、やりました。田んぼの真ん中を走る北陸自動車道関越自動車道は、遮るものが殆ど無く、最高!。)

 

 皆様、お怪我の無いように、良いお天気でありますように!!!。

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。