爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

台風一過の「猛暑」。

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をご覧頂き有難うございます。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 

 久しぶりに台風の中心が横浜地方を通過しました。

 夜中(未明)の午前3時頃。

 

 最大瞬間風速は41.7mだったかな。ここ暫く体験すことのなかった風速でした。

 でも、我が家付近では、浸水とか家屋倒壊とか、被害はなかったようです。何はともあれ良かったです。

 

 我が家にも被害はありませんでした。

 

 電車と道路は大混乱でした。

 

 高速道路や有料道路などが通行禁止になって、そこを走るべきクルマが、いつもはのんびりしている我が家近くの田舎道まで押し寄せて、大渋滞でした。(運転手さん、ご苦労さん!)

 

 電車も、午前8時頃から運転を始めるとか言っていたのに大幅に遅れて、お昼頃、ようやく動き出して、そこへ、待っていましたとばかりに通勤客が押し寄せて、大混乱。

 そこまでして、会社へ行かなければならなかったのかな?と、現役の頃を思い出しました。

 

 爺さんの現役の頃は、「明日はヤバそう?」と思う日は、部下に、「明日来ないから・・・」と予告していた。

 加えて、部下に、「無理して来なくていいからね・・・」とも言っていた。

 

 他の部課長などからは、色々言われていたが、「そこまで無理して会社に来ても、大した仕事はできず、疲れて帰るのがいい所・・・」と。

 

 実際、仕事をやるために会社に来るのではなくて、遅れて大混雑する電車やバスに乗って、疲れる為に会社に来るといった方が正解。

 

 そんな上司の部下となった皆さん、良かったのか悪かったのか・・・。爺さんにはわかりません。

 

 それにしても、この「猛暑」は何だ!?

 

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。