爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

正しく伝えましょう。

 

 古賀氏のブログ。書き出しは、こんな「事実」からです。

 

「普通の日本人が見ている世界は真実から遠くかけ離れた歪んだ世界なのではないか」

 

www.msn.com

 

 結びは、これです。

 

 日本は今、壮大な悪循環に陥っている。

 政府が既得権企業の意向を忖度して温暖化対策に取り組まず、マスコミも安倍総理忖度で世界に批判されていることを国民に伝えない。国民は情報を与えられないから、日本が遅れているのを知らず関心も持てない。国民の関心が高まらなければ、選挙の争点にもならず、政治家は、票にならないことに熱意を注ぐことはない。新聞テレビも国民の関心がないことを報じても売れないし視聴率も上がらないから、ますます報じない状況が続く……。

 日本は、気候変動対策で既に先進国の最後尾に位置するが、この悪循環が続けば、途上国にも追い越され、やがて世界の落伍者になる日が来る。国民は、いつそれに気付くのだろうか。

 

 「小泉頭空っぽ大臣」の事かと勘違いしないで下さい。随分前から、世界から、小ばかにされている日本政府のことです。

 何故?なのか。国民に正しい事柄が伝えられていないからです。

 

 何故、正しい事柄を伝えないのでしょう。その責任は、何処にあって、誰が責任を取るべきでしょうか?

 ブログの途中を読んでいただくと分かります。

 

 

f:id:tomy2292:20191001220254j:plain

f:id:tomy2292:20191001220327j:plain

f:id:tomy2292:20191001220406j:plain


 撮影地:横浜市泉区(2019/09/29)by PENTAX K-3 with TAMRON AF 70-300mm 1:4.0-5.6 TELEMACRO(1:2) LD Di

 

 朝晩、涼しくなってきましたが、日中は「暑い」ですね。「真夏日」があったりして・・・。

 「台風崩れの低気圧」が、週末、やって来るとか。

 また、被害などが発生しても、国や県や市や町や村は、何もしてくれないことがハッキリしました。

 自分のことは自分でやるしかありません。空振りに終わるかも知れないと思いつつ、しっかりと自分でできる対策を施しましょう。

 

 「先進国」が聞いて呆れますね。

 


 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をお読み頂き有り難うございました。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。