爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

昔の地名は?

 

  甚大な被害を齎した「台風19号」、毎日、毎時のニュース番組で、必ず取り上げられる事柄だ。

 

 皆さんは、今、住んでいる所の「昔の地名」をご存知だろうか? 昔から、同じ地名をそのまま現在まで使っているところが多いでしょうが、「開発」などによって、新しい地名が付けられた土地(場所)も意外と多いそうで・・・。

 

 例えば、今回、水害が発生した、「多摩川流域」では、高級住宅地として名高い「田園調布」もその水害発生地域の一つ。

 

 それで、「田園調布」は、昔、どんな地名だったでしょうか?

 この記事によれば、

news.livedoor.com

 「田園調布」のこの辺りも、元々の地名は「沼部」と呼ばれていたと言われている。「田園調布」は開発後に付けられた地名で、もともとの地名が土地の特徴を表していることが、大きな災害で改めてわかった。

 「沼」とか「泉」とか「水」とか「川」とか・・・。「水」に関連した文字が付けられていたりするかも?。

 

 因みに、我が家のあたりは、今も、正式には「・・・字横根〇〇〇〇番地〇〇号」だそうです。「横根(よこね)」の意味するものは何なのかわかりませんが、近隣にあるアパートは「〇〇〇ヨコネ」と名が付いています。(地域の長老が教えてくれました。)

 

 皆さんも、一度、調べてみるのも良いかも知れません。

 

 

 久しぶりに写真を載せます。

 

f:id:tomy2292:20191020235030j:plain

f:id:tomy2292:20191020235053j:plain


 撮影地:横浜市泉区(2019/10/20)by PENTAX K-5 with smc PENTAX DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL(IF)

 

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をお読み頂き有り難うございました。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。