爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「急がば回れ」。

 

 今日は「寒い」日でした。お日様は殆ど顔を出しませんでした。夕方からは「雨」が降りだして、標高の高いところは「雪」だそうです。

 「雪不足」のスキー場に「雪」が降ると良いですが・・・。

 

 

 少し急ぎ過ぎましたかね? 急がば回れとか「急いては事を仕損じる」とか言いますか・・・。

www.msn.com

 メインアカウントの記事(福岡空港でのエンジン火災関連)の中で、ほんの少しだけ書きましたが、

2010年に経営破綻した日本航空が成長戦略を規制される姿をしり目に、ANAはここ数年事業を急速に拡大し、国内最大手の航空会社へと躍り出た。羽田線を充実させ、世界的大手に名を連ねる出発点としたい2020年、急成長の反動が出る事態は何としてでも避けたいはず。業界首位へのし上がる間に獲得した運航便数や機材規模の調整、客層に応じた柔軟な運賃設定などのノウハウをうまく生かせるか、航空会社としての腕前が試されている。

 

 急成長したのは、自分たちの努力だけではなかったという事を、もう一度、肝に銘じた方が良いかも知れない。

 羽田の発着枠増加措置でも、「JAL」より多くの便数増加を認めてもらっていることを、どう判断しているか? です。

 

 書き遅れましたが、「福岡空港でのエンジン火災事故」は、「整備上の原因」のようですね。どこかの「評論家」は「バードストライク」では・・・とか解説していましたが、かなり前の航空機用ジェットエンジンならともかく、最近の航空機用ジェットエンジンは、十分な対策が施されているので、それはないでしょう・・・と爺さんは思いました。

 「バードストライク」とは、その名の通り、「鳥」がエンジン内に吸い込まれてしまい、それが基でエンジンが破損したり不調をきたすことを言います。

 いずれにせよ、事故原因についての報道が全く無いのは、大きな事故にはならず、ケガ人も居ないから・・・ですかね。正しく原因を報道することなく済まされては困りますね。

 

 

 10月に消費税が10%に上がりましたが、皆さんの「お財布」の具合は如何でしょう? 「〇〇PAY」とか「イートイン」とか「テイクアウト」とか大騒ぎでしたが・・・。

 我が家は、日々の食品関係は「現金」、アマゾンなんかの通販は「カード」、別に変えていませんが・・・。

 あと6ヶ月で終わりでしょ? 「ポイント」とか言うヤツは。

news.livedoor.com

 「現代ビジネス」の記事からです。

 総務省が発表した「家計調査」の数値を見ると、消費の落ち込みが予想以上にひどいようですね。

 詳しくは、この記事を読んで頂ければわかると思いますが、まあ、普通に、「節約志向」でしょうね。

 「お金持ち」の方は、別ですよ。

 加えて、「落ち込みを何とか軽減したいから財政措置を・・・」と「安倍」は言いますが、だったら、「上げないでくれ! どうせ、税金で賄うんだろ!」と、天邪鬼爺さんは言いたくなります。

 

 

 「いだてん」が終わりましたが、ドラマの中で出て来た次のセリフ。

 「いまの日本は、あなたが世界に見せたい日本ですか?」

 「はい!」と答える方はどれくらいおられるでしょうか?

lite-ra.com

 「復興五輪」は、何処へ行ったのでしょう?

 

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をお読み頂き有り難うございました。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。