爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「MADE IN JAPAN」が有った頃。

 

 「新型コロナウイルス」に関連して、経済活動への影響も報じられています。

 「部品」が入ってこないので、生産ができない・・・。「現地生産」も、現地が「封鎖状態」で、工場が動かせない・・・。「マスク」が品薄(殆ど手に入らない)なのだが、主要生産国が「中国」で・・・。

 

 お若い方にはわからないと思いますが、世界中で「MADE IN JAPAN」の文字が「輝いていた?」時代がありました。

 戦後、少し経ってからの事です。

 暫くは、「MADE IN JAPAN」が天下を取ったような勢いでした。

 時は過ぎ、現在は?「MADE IN CHINA」 他に天下を取られています。

 

 戦後、「追いつき!追い越せ!」で日本の工業は頑張ってきました。何時しか、「世界を制覇?」するまでに成長しました。

 この陰で、他の生産国は「衰退」して行きました。

 

 その「成功例」を見た「新興国」は、その「新興国」の「経費の安さ」だけに気を取られた「日本企業」と「一緒」になって、「追いつき!追い越せ」を進めました。

 過ち?に気づかない「日本企業」は、「生産技術」を惜しみなく「教え」ました。

 

 いつの日にか、「日本」は、過去に「追い越してきた国々」と同じ経済状況に陥ってしまいました。

 それが、今の、「日本」です。

 

 さて、「追いつき・追い越せ」世代の、爺さんたち老人は、程なく、この世を去ります。

 これからの日本を背負っていくお若い皆さんは、どう、この国の「舵取り」をされるでしょう???

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をお読み頂き有り難うございました。メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

  今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。