爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

あともう少しで・・・。

 

 自慢にも何にもなりませんが、爺さん宅でも、ここ1か月以上「マスク」が買えません。

 元々、長男が「花粉症」なので、この時期は、少し、多めにストックがありました。

 でも、もう、ダメです。あと2週間程で無くなります。

 

 この混乱で、何億枚増産するとか・・・景気のいい話が政府などから乱れ飛んでいますが、増産分は、何処へ行っているのでしょう?

 

 「孫さん」が、介護施設と開業医へ100万枚のマスクを寄付すると言われ、発注を完了した・・・とブログに書かれたそうです。

 

 「BLOGOS」の記事ですが、元は「ITMedia」のブログです。

blogos.com

 

 流石は・・・と言いたいですが、どうしたら?ポンと100万枚準備できるのか、良く分かりません。数億枚増産する中のほんの100万枚くらい・・・と言われたらそれまでですが・・・。

 数億枚増産(生産ではなくて増産です)しても、全国津々浦々に行き届かない状態で、どうすれば、こんなことが可能となるのでしょう。

 

 私たちの国「日本」に流通する「マスク」の7~8割は、実は、「中国産」です。残念なことに。

 中国でも「マスク」の需要は爆発的に増えているから、「日本」からの注文には十分対応できていない・・・と、某経済評論家は語っていましたが、正しいでしょうね。

 

 まあ、「孫さん」は、ビジネスを世界規模で展開しておられますから、日本国内に限らず、「鶴の一声」で「その筋」から集めることができたのかな・・・?と勝手に思う爺さんです。

 

 

 あともう少しで・・・。

 爺さんの家の近くの公園の「ソメイヨシノ」です。

 東京・靖国神社にある「標本木」も、あと少しのようですが、今日の寒さではねぇ~。

 

f:id:tomy2292:20200314094033j:plain

 

 撮影地:横浜市泉区(2020/03/13)by PENTAX K-5Ⅱs

 

 

 「ソメイヨシノ」もそうですが、爺さん宅の「マスク」も、このまま、調達できないと、あともう少しで、爺さん一家は「崩壊」します。

 

 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をお読み頂き有り難うございました。

 メインアカウントの「福祉ボランティアの日々 - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。