爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「顔つき」や「言葉使い」で、心の中が読み取れます。

 また、「ウソ」を並べています。

 「ウソ」の連発で、「辞任」に追い込まれた「安倍」の醜態から学んでいないのかな?官房長官で「安倍」の「ウソ」の後始末をさせられたのは「あんた!」でしょう。

lite-ra.com

 菅官邸が圧力をかけたのは、菅首相所信表明演説をおこなった10月26日に生出演した『ニュースウオッチ9』(『NW9』)をめぐってのことだった。日本学術会議の任命拒否問題について、有馬嘉男キャスターが「国民への説明が必要」と繰り返し突っ込んだところ、菅首相はキレ気味にこう発言した。

「説明できることとできないことってあるんじゃないでしょうか。105人の人を学術会議が推薦してきたのを政府がいま追認しろと言われているわけですから。そうですよね?」

「説明が必要」とごく当然のことを言っただけなのに、キレ気味に「説明できないことがある」などと開き直るという菅首相の態度も大いに問題だったが、この翌日にさらなるとんでもない事態が起きていたのだ。

 爺さんも、この、10月26日の「ニュースウオッチ9」のインタビュー場面、一部始終を見ました。

 引用文の「赤字」部分、「菅」が答えた語句ですが、この時の「菅」の「口調」「顔つき」が、それまでの状況とは激変したのを、今でも覚えています。

 「菅」と言う人物、失礼ながら、如何にも「苦労が滲む田舎の爺さん」的な顔つきですが、「痛い所を突かれた時」の対応が、ハッキリ言って「下手」ですね。あと、気性も激しいように感じます。

 上に立つ立場の人で、こんな気性の人、結構居ますよね。お付きの人は、後始末が大変ですが・・・。ご愁傷様です。

f:id:tomy2292:20201129204035j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2020/11/27)by PENTAX K-5Ⅱs with TAMRON AF 17-50mm F/2.8 [IF] ASPHERICAL LD XR DiⅡ SP + KENKO Pz-AF 1.5X TELEPLUS SHQ
 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をお読み頂き有り難うございました。

 メインアカウントの「さりげなく・・・ - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。