爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

専門家の意見に耳を傾けてほしい。

 この試算に、異議を唱えることができる人は、どのくらい居るでしょう?

news.livedoor.com

 東京都の新型コロナウイルスの感染者数について、数理モデルによる疫学分析を専門とする京都大の西浦博教授(理論疫学)は、1日当たり500人を下回った時点で緊急事態宣言を解除した場合、50日足らずで宣言前のレベルにまで戻るとの試算を公表した。政府は宣言解除の目安の一つに東京都の場合は「1日当たり500人未満」の基準を挙げる。西浦氏は「(500人未満など)緩い解除基準では、7月下旬までに今回も含め計3回のピークを経験することになるだろう」と指摘し、解除基準の決定には長期的な見通しが必要との考えを示した。

www.buzzfeed.com

 飲食店の営業時間短縮と屋内の接触を一部削減する程度の対策で、政府の定める解除基準だと4月半ばには元のレベルに戻ると予測する。

 緊急事態宣言の解除目標値をステージ3相当、東京の1日当たりの感染者数500人未満と打ち出している政府に対し、「解除までにはまだ時間がある。ぜひ専門家とみなさんで検討してほしい」とデータに基づいた政策決定を求めた。

  政府も、もっと、「見る目」、「聞く耳」を持たないと、「良い施策」も結果を出せずに終わります。

 「見る目」、「聞く耳」は、「菅」の一番不得意なところです。「良し悪し」をしっかり見極めないまま、「思い込んだら命がけ」で突進しています。

f:id:tomy2292:20210114234128j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/01/14)by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO(1:2) LD Di
 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をお読み頂き有り難うございました。

 メインアカウントの「さりげなく・・・ - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。