爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

「設備」にかけるお金のことも書き加えるとわかりやすいと思います。

 この記事、確かにその通りではあるのですが、大事なことが一つ忘れ去られている(敢えて書かなかったのかも知れないが・・・)ことがあります。

 これまでも、街を歩けば「アンテナ」に当たるというくらい、あちこちに、こんなところにも・・・と、携帯・スマホ用のアンテナに出くわします。

blogos.com

 5Gは、今までの3Gとか4Gとは「電波」が違います。より直進性の強い電波(周波数)を使います。

 直進性が高いということは、例えて言えば、お日様の光に照らされた時、明るいところ(日当たりに良いところ)と、暗いところ(日当たりの悪いところ)ができます。

 明るいところは、5Gで使われる電波が届きやすいエリアです。暗いところは、5Gで使われる電波が届きにくいエリアです。

 でも、これだと、場所によって通信状態が変わります。その通信状態の悪いところを極力無くすには、アンテナを沢山立てなくてはいけません。

 その分、設備にかける費用がかさみます・・・、というようなことが引用させて頂いた記事には見当たりません。

 高いか安いかを言う前に、「設備」にかけるお金のことも書き加えるとわかりやすいと思います。

 

 さて、1日お休みして取り組んだ、「PC再生作業」。

 何のことは無い、便利なフリーソフト(不要ファイルを片っ端から消してくれる)を使って「HDD」の中を掃除&整理整頓し、「HDD」に「デフラグ」をかけて、主に使うソフトを再インストールして完了しました。

 勿論、大事なデータ(文書とか集計表とか)は、この作業を始める前に、爺さんが持っていた外付けHDDに退避(コピー)させ、作業完了後、戻しました。

 どこのメーカーのPCでも、長く使っていると、「HDD」のあちこちに、不要ファイルがゴミの如く溜まります。これをそのままにしておくと、ついには「疲れ切ったPC」になってしまいます。

 皆様もご注意を!!!

 

f:id:tomy2292:20210221223954j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/02/18)by PENTAX K-3Ⅱ with TAMRON AF 70-300mm 1:4-5.6 TELE-MACRO LD Di
 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をお読み頂き有り難うございました。

 メインアカウントの「さりげなく・・・ - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。