爺さんのつぶやき

「何で?そうなの!?違うじゃん!」を綴ります。

狂気の沙汰にしか見えない。

 仲の良い、最大のスポンサーの国からも火の手があがりました。

 12日付の米紙ニューヨーク・タイムズは、日本で新型コロナウイルス感染が収まらずワクチン接種も滞る中で東京五輪を開催するのは「最悪のタイミング」であり、日本と世界にとって「一大感染イベント」になる可能性があると伝えた。

 洋の東西を分けず「正常な判断」は同じです。

 止めましょう。どうしてもやりたいのなら、バッハと相談して決めたらよいでしょう。少なくとも、今年の開催は最悪の判断です。

 ワクチンの接種完了が来年の2月(それも現時点の判断ですから、もっと遅くなるかもしれない)とか?

www.tokyo-np.co.jp

 正気の沙汰ではありません。

 上の引用記事について、こんな判断をする方もおります。

 日本も世界も、これで救われるかもしれない。人間の健康的な成長を競い合うためのオリンピックが、コロナに怯えながら開催されるようでは、五輪の根本理念と相いれないことはわかっている。誰か知恵者がいて、ひそかにニューヨークタイムズに依頼して、記事にしてもらったような気がする。アメリカから言い出してもらえれば、日本の立場はずっと楽になるからだ。

blogos.com

 

f:id:tomy2292:20210413221904j:plain

 

 こちらは「英国版」。言ってることに大差なし。

 記事ではブラジルやインドでの再拡大のほか、東京都の小池百合子知事が「まん延防止等重点措置」の適用を政府に要請したことや、大阪で聖火リレーの公道での走行が中止された例を紹介。開催を願う選手、コロナ禍を受けた最初の五輪にこだわりたい日本、人権問題を抱える北京冬季五輪に頭を悩ませるIOCの立場をおもんぱかりながら、五輪の大問題として「何十億ドルもの大金がかかることだ」と強調した。

mainichi.jp

 大阪の万博記念公園だかどこかで、観客無しの関係者だけで「リレー」やって、何の意味があるの???

 「聖火リレー」は、全国津々浦々の皆さんに「オリンピック始まるよ~」とお知らせして回るイベントでしょう。

 自分たちだけで、観客無しで、おんなじところをくるくる回って何してんの?

 ここまでくると「狂気の沙汰」にしか見えない。恥ずかしくないのかねぇ~。

 

f:id:tomy2292:20210413221946j:plain

 撮影地:横浜市泉区(2021/04/07) by PENTAX K-3 with smc PENTAX-DA 1:3.5-6.3 18-250mm ED AL [IF]
 

 「爺さんのつぶやき- tomy2292.hatenablog.com」をお読み頂き有り難うございました。

 メインアカウントの「さりげなく・・・ - http://tomy2291.hatenablog.jp でも発信しています。併せてご覧いただければ幸いです。

サブアカウントメインアカウントへの移動用に、上記のようにリンクを張りました。)

 今日も明日もゆっくりのんびりいきましょう。